医師の転職支援にはどんなものがある??

転職を考えるとき、まず思い浮かべるのはハローワークです。ハローワークでは求人情報を紹介し、相談にものってもらえ、面接の日取りまで決めてもらえます。ですから、一般の職業で転職を考える際、ハローワークで探すのは選択肢の一つとして有効こうでしょう。

医師の転職・求人支援サイトに頼らない方法

さまざまな医療分野に於いて、欠かすことができないのが医師の存在ですが、彼らも私たちと同様、さまざまな理由により転職を考えることがあるようです。

では、彼らが転職を考えた際には、どのような方法で支援を受けることができるのでしょうか?

 

ハローワーク

以前では「公共職業安定所」と呼ばれていた、就職や転職の支援を行う施設です。

ハローワークで就職や転職の支援を受けるメリットは、自分自身で吟味した求人募集先へアプローチを行うことができるという点。そして、ハローワークという場所を介しているため、先方に虚偽の表示が見つかった場合でもトラブルに巻き込まれる危険性が極めて少ない点。これが、大きなメリットであるといえるでしょう。

ところが、医師という職業はハローワークでの募集情報が比較的少なく、医師が転職支援を受けるには少々役不足かもしれません。

さらに、ハローワークは曜日や時間を問わず、いつでも混雑しているというデメリットがあります。

 

・医療機関に直接アプローチする

大手の医療機関はもちろんのこと、現在ではほとんどの医療期間が自社ホームページを保有しています。そして、その中には“医師募集”などの求人情報が掲載されていることもあります。

医療機関へ直接アプローチする方法のメリットは、ムダな時間を割く必要がないという点、そして、ご自身の希望と求人募集内容がマッチングしているかどうか、その場で確認することができるという点でしょう。

また、医療期間によっては勤務形態や給料に関して柔軟に対応しているところもあります。

ただし、大ざっぱな募集要項を掲げている医療機関の場合では、少々注意が必要です。というのは、単に“医師募集”となっていても、そのスキルがどの程度必要なのかという詳細についての表示が明確にされていないからです。

この方法で転職を考える場合には、問い合わせの段階で詳細まできちんと説明を受けておくとよいでしょう。