医師の転職支援にはどんなものがある??

転職を考えるとき、まず思い浮かべるのはハローワークです。ハローワークでは求人情報を紹介し、相談にものってもらえ、面接の日取りまで決めてもらえます。ですから、一般の職業で転職を考える際、ハローワークで探すのは選択肢の一つとして有効こうでしょう。

さまざまな選択肢がある医師の転職について

医師が転職したいと考えたとき、最も頼りになるのは転職サイトでしょう。

現在、医師や看護師など、医療関連に特化した転職サイトが数多く存在しています。

ですが、そのようなサイトで転職活動を行うにしても、ただ漠然と転職先を探していたのでは、なかなかご自身の希望に沿った転職先見つけ出すことはできないでしょう。

医師の転職を支援するサイトで転職活動を行うのであれば、まず希望する勤務先の地域を特定することからはじめます。

転職サイトに掲載されている求人情報の多くは日本国内のものですが、日本国内に留まらず、海外赴任が可能となっている求人募集もたまに見かけます。

日本国内でキャリアを積み、海外に活躍の場を広げたいというのであれば、まずは海外に絞って求人募集の検索を行ってみましょう。

また、常勤、非常勤という部分も非常に大切ですね。

というのは、常勤、非常勤では勤務時間帯や給与に大きな差が生じることがあるからです。勤務を希望する地域を特定したら、次にあなたがすべきことは、常勤、非常勤の希望をきちんと定めておきましょう。

常勤の場合では、専門分野に特化した求人が多いのに対して、非常勤の場合では1つの分野に留まらず、ご自身の専門外の分野であっても採用される可能性が十分にあります。

あなたが現在、専門分野の知識を十分に得ているとして、さらに別の分野の勉強をしてみたいという場合には、このような非常勤という雇用形態の求人募集に応募してみるといいかもしれません。

また、案外割がいいといわれているのが産業医ですので、特にこだわりがないのであれば、産業医の求人募集も視野に入れておいて見てはいかがでしょうか。

産業医の多くはアルバイト扱いとなっていることが多いですが、専門医と比較した場合には、産業医の労働は比較的軽いと考えられています。