医師の転職支援にはどんなものがある??

転職を考えるとき、まず思い浮かべるのはハローワークです。ハローワークでは求人情報を紹介し、相談にものってもらえ、面接の日取りまで決めてもらえます。ですから、一般の職業で転職を考える際、ハローワークで探すのは選択肢の一つとして有効こうでしょう。

転職を考える医師もいるのです

医療関係者は、一度資格を取ってしまうと一生涯安泰だと言われています。もちろん学生時代の勉強は厳しいものですし、他の学部の大学生が遊んでいるのを尻目にひたすら勉強、そして実習、という日々を過ごさなければいけません。しかしその努力は決して裏切…

どんな生活を?医師の実際のトコロ

お医者様というものは病院がある限り、いえ、人間が生きている限りは廃れる職業ではありません。人間は生きていればケガもしますし病気もします。多くの職業があることで人間社会は成り立っていますが、その中でも医師は必要であり重要である最高位の職業と…

医師ってこんなことまでするんです。

ひとことで医師といっても、一般人にはわからない多くの雑多な仕事があります。決して医師は診察だけをしている職業ではありませんし、いったん資格を取ってなってしまえば安泰、というような簡単なものでもありません。その証拠に、医学は日々進歩していま…

転職サイトのメリットデメリット

インターネットに転職サイトが存在することを知らない人はあまりいないでしょうが、医師専門の転職サイトがあることを知っている人は少ないと思います。医師専門ではたして商売になるのか?そもそも医師って転職するのか?そんな疑問が出てくるでしょう。し…

闇が深い? 医師の転職

一般企業であれば、正社員、パート・アルバイト、契約社員、派遣社員などの中から自由に雇用形態を選択することができますが、医師となると,話はまた別のようです。 医師の雇用形態には常勤、非常勤がありますが、たとえば派遣ではどうなのでしょうか?現在…

目的別に転職先がすぐに見つかるサイトをご紹介します

ここ20年くらいの間に、紙媒体の求人情報誌はすっかり鳴りを潜め、そのかわりにインターネット上の求人情報サイトが大盛況となっている様子です。確かに、インターネット上での求人では、目的のサイトに登録しておくだけで有益な情報を得ることができますし…

さまざまな選択肢がある医師の転職について

医師が転職したいと考えたとき、最も頼りになるのは転職サイトでしょう。 現在、医師や看護師など、医療関連に特化した転職サイトが数多く存在しています。 ですが、そのようなサイトで転職活動を行うにしても、ただ漠然と転職先を探していたのでは、なかな…

医師の転職・求人支援サイトに頼らない方法

さまざまな医療分野に於いて、欠かすことができないのが医師の存在ですが、彼らも私たちと同様、さまざまな理由により転職を考えることがあるようです。 では、彼らが転職を考えた際には、どのような方法で支援を受けることができるのでしょうか? ・ハロー…

看護師と医師、こんなにも違う就労環境

医師の総数 約30万人、看護師の総数 約140万人…これは日本の医療を支えるメインパーソンの数です。医師を育てるのは医科系大学や医学部のある大学であり、看護師を育てるのは看護系大学、看護学部、看護学科、あるいは看護専門学校、福祉系高校など数多くあ…

福祉施設での看護師の業務内容

〇基本的には病院での看護師と同じ福祉施設における看護師の業務は、基本的には病院での看護師の仕事と大差はありません。患者が入居者に変わるだけで、基本的には入居者の健康管理を行うという点においては病院での業務と一致します。具体的には「健康管理…

医師が煩いやすい病気

病気を治すはずの医師が、実は病気に罹りやすい…そういう話を聞いたことはありませんか。実際に医療関係者がうつになりやすい、あるいはストレスが原因で病気になった…などという出来事はどこの地域でもあるようです。ところが、小児科医の先生はあれだけ多…

エボラは医療だけで防げるラインを超えた?

アフリカの北西で爆発的に感染が広まっている、エボラ出血熱。実は今回が初めて拡大したのではなく、1976年6月にスーダンの南部で男性患者が発生し、またたくまにコンゴ、コートジボアールなどで発生。このエボラとはザイールを流れる川の名前であって、初め…

若い人ほど損?健康保険のカラクリ

医師にとって「健康保険」は安定した収入確保の唯一の財源根拠です。よくアメリカのテレビドラマでは、救急搬送された患者を診る際、医師と院長が「彼、保険に入ってるの?」と確認するシーンがあります。国民皆保険制度の日本では、とりあえず10割負担であ…

医師は不動産投資をする人が多い?

30代後半になってから、医師の大半が安定した収入を確保できる身分になる…というのがここ数年の見方です。大都市のワインバーで近しくなる医師のほとんどは、勤務医の場合は数回転職している場合が多く、医局人事で大病院を転々とするケースや、専門医となっ…

早期リハビリの必要性

リハビリ病棟での勤務経験がある私は、リハビリスタッフと連絡を密にとり、リハビリスタッフと共に、看護師も患者のリハビリをお手伝いする取り組みがありました。そしてその関わりを通して痛感したことが、早期リハビリの必要性です。 例えば自分自身が足を…

医師が供給過剰ならば

一人前の執刀医を育成するのには、10年以上もの時間がかかるのが心臓外科。では、脳外科の場合はもっと短いのかといえば、そういったことはありません。が、外科は執刀数が多くなければ優秀な医師になることはできません。だからといって、指導医に付いて…

医者も稼げないと言われる現代

様々な職種がある中で、最も稼げるというイメージがあるのが、医者ですよね。医者という職業を聞いただけで、驚くほどのお給料を受け取っているのでは?と感じてしまう方が多いでしょう。ですが、現代の日本では、実は医者という仕事であっても、一般的に考…

ドクターも老人、患者も老人。高齢化日本

病院に行って診察を受けようと診察室に入ると、待ち構えている医師は老人。「この医師はしっかり診察してくれるのだろうか?」と不安になってしまう人もいらっしゃいますよね。日本は高齢化社会であり、病院を利用する患者の年齢も高齢化していると同時に、…

医師という職業の歴史は古い

現在では、多数の病院が存在し、それらの病院内では、多数の医師が活躍しています。そんな医師という職業は、常に最新の技術に触れ、最先端の時代をいく存在だと感じられますよね。だけど、医師という職業は、実はとっても歴史の古いお仕事なのです。少し前…

転職支援の究極はエージェント

医師が転職しよう、と思い立ったときはまず人脈を活用しようと考えるものです。企業系病院や系列病院を数多く抱えるところは大学の先輩医師が勤務しているところがあります。たとえば、医局に属していたとしても、医局に相談することは不可能ではありません…

医療現場では医師不足の問題が大きくなっています。

現在日本の医療現場では医師不足の問題が大きくなっています。そのため、医師転職支援サイトを活用している人が多くなってきています。医師転職支援サイトを利用するメリットはたくさんあり、まず無料で利用することができる点です。ハローワークや雑誌など…

転職を希望している人

転職を希望している人であれば、転職支援サイトという言葉を一回は耳にしていることでしょう。転職支援サイトは、ハローワークなど自分で探す求人とは違って、登録をすることによって全部担当者の方がスケジュールを組んでくれるので、仕事をしながらでもス…

せっかく医師になったのに、、、

もっといい条件で仕事をしたいと思うのが人間です。医師は高収入を実現することができるといわれていますが、実際は思った以上に安い給料だったと愕然してしまうことがあります。それに、景気が悪化してきているので就職をする場所もない。せっかく医師にな…

転職を考えている医師の方

転職を考えている医師の方にとって、どのように求人を探すかはとても重要です。ハローワークや転職サイトなどではなかなかよい求人情報が得られないと思います。ではどうすればよいのでしょうか。お勧めは医療系の転職支援会社を使うことです。医療専門に求…

医師が転職を考えるとき、ハローワークは正直な所あまり役には立ちません。

転職を考えるとき、まず思い浮かべるのはハローワークです。ハローワークでは求人情報を紹介し、相談にものってもらえ、面接の日取りまで決めてもらえます。ですから、一般の職業で転職を考える際、ハローワークで探すのは選択肢の一つとして有効こうでしょ…