医師の転職支援にはどんなものがある??

転職を考えるとき、まず思い浮かべるのはハローワークです。ハローワークでは求人情報を紹介し、相談にものってもらえ、面接の日取りまで決めてもらえます。ですから、一般の職業で転職を考える際、ハローワークで探すのは選択肢の一つとして有効こうでしょう。

2015-01-01から1年間の記事一覧

闇が深い? 医師の転職

一般企業であれば、正社員、パート・アルバイト、契約社員、派遣社員などの中から自由に雇用形態を選択することができますが、医師となると,話はまた別のようです。 医師の雇用形態には常勤、非常勤がありますが、たとえば派遣ではどうなのでしょうか?現在…

目的別に転職先がすぐに見つかるサイトをご紹介します

ここ20年くらいの間に、紙媒体の求人情報誌はすっかり鳴りを潜め、そのかわりにインターネット上の求人情報サイトが大盛況となっている様子です。確かに、インターネット上での求人では、目的のサイトに登録しておくだけで有益な情報を得ることができますし…

さまざまな選択肢がある医師の転職について

医師が転職したいと考えたとき、最も頼りになるのは転職サイトでしょう。 現在、医師や看護師など、医療関連に特化した転職サイトが数多く存在しています。 ですが、そのようなサイトで転職活動を行うにしても、ただ漠然と転職先を探していたのでは、なかな…

医師の転職・求人支援サイトに頼らない方法

さまざまな医療分野に於いて、欠かすことができないのが医師の存在ですが、彼らも私たちと同様、さまざまな理由により転職を考えることがあるようです。 では、彼らが転職を考えた際には、どのような方法で支援を受けることができるのでしょうか? ・ハロー…

看護師と医師、こんなにも違う就労環境

医師の総数 約30万人、看護師の総数 約140万人…これは日本の医療を支えるメインパーソンの数です。医師を育てるのは医科系大学や医学部のある大学であり、看護師を育てるのは看護系大学、看護学部、看護学科、あるいは看護専門学校、福祉系高校など数多くあ…

福祉施設での看護師の業務内容

〇基本的には病院での看護師と同じ福祉施設における看護師の業務は、基本的には病院での看護師の仕事と大差はありません。患者が入居者に変わるだけで、基本的には入居者の健康管理を行うという点においては病院での業務と一致します。具体的には「健康管理…

医師が煩いやすい病気

病気を治すはずの医師が、実は病気に罹りやすい…そういう話を聞いたことはありませんか。実際に医療関係者がうつになりやすい、あるいはストレスが原因で病気になった…などという出来事はどこの地域でもあるようです。ところが、小児科医の先生はあれだけ多…