医師の転職支援にはどんなものがある??

転職を考えるとき、まず思い浮かべるのはハローワークです。ハローワークでは求人情報を紹介し、相談にものってもらえ、面接の日取りまで決めてもらえます。ですから、一般の職業で転職を考える際、ハローワークで探すのは選択肢の一つとして有効こうでしょう。

2014-01-01から1年間の記事一覧

エボラは医療だけで防げるラインを超えた?

アフリカの北西で爆発的に感染が広まっている、エボラ出血熱。実は今回が初めて拡大したのではなく、1976年6月にスーダンの南部で男性患者が発生し、またたくまにコンゴ、コートジボアールなどで発生。このエボラとはザイールを流れる川の名前であって、初め…

若い人ほど損?健康保険のカラクリ

医師にとって「健康保険」は安定した収入確保の唯一の財源根拠です。よくアメリカのテレビドラマでは、救急搬送された患者を診る際、医師と院長が「彼、保険に入ってるの?」と確認するシーンがあります。国民皆保険制度の日本では、とりあえず10割負担であ…

医師は不動産投資をする人が多い?

30代後半になってから、医師の大半が安定した収入を確保できる身分になる…というのがここ数年の見方です。大都市のワインバーで近しくなる医師のほとんどは、勤務医の場合は数回転職している場合が多く、医局人事で大病院を転々とするケースや、専門医となっ…

早期リハビリの必要性

リハビリ病棟での勤務経験がある私は、リハビリスタッフと連絡を密にとり、リハビリスタッフと共に、看護師も患者のリハビリをお手伝いする取り組みがありました。そしてその関わりを通して痛感したことが、早期リハビリの必要性です。 例えば自分自身が足を…

医師が供給過剰ならば

一人前の執刀医を育成するのには、10年以上もの時間がかかるのが心臓外科。では、脳外科の場合はもっと短いのかといえば、そういったことはありません。が、外科は執刀数が多くなければ優秀な医師になることはできません。だからといって、指導医に付いて…

医者も稼げないと言われる現代

様々な職種がある中で、最も稼げるというイメージがあるのが、医者ですよね。医者という職業を聞いただけで、驚くほどのお給料を受け取っているのでは?と感じてしまう方が多いでしょう。ですが、現代の日本では、実は医者という仕事であっても、一般的に考…

ドクターも老人、患者も老人。高齢化日本

病院に行って診察を受けようと診察室に入ると、待ち構えている医師は老人。「この医師はしっかり診察してくれるのだろうか?」と不安になってしまう人もいらっしゃいますよね。日本は高齢化社会であり、病院を利用する患者の年齢も高齢化していると同時に、…

医師という職業の歴史は古い

現在では、多数の病院が存在し、それらの病院内では、多数の医師が活躍しています。そんな医師という職業は、常に最新の技術に触れ、最先端の時代をいく存在だと感じられますよね。だけど、医師という職業は、実はとっても歴史の古いお仕事なのです。少し前…

転職支援の究極はエージェント

医師が転職しよう、と思い立ったときはまず人脈を活用しようと考えるものです。企業系病院や系列病院を数多く抱えるところは大学の先輩医師が勤務しているところがあります。たとえば、医局に属していたとしても、医局に相談することは不可能ではありません…